社会福祉法人 りんどう福祉会 香里ヶ丘保育園

ライン

よくある質問

イメージ

何歳(何ヶ月)から預けられますか?
産後休暇あけ(生後57日目)よりお預かりいたします。
見学はできますか?
随時、お越しいただけます。ただし、園行事などで園児が外出いたしている場合がありますので、事前にご連絡いただければ助かります。
制服はありますか?
制服はございません。お持ち合わせの動きやすい服装でご登園願います。
母乳の持ち込みは可能ですか?
恐れ入ります。当園では粉ミルクを提供いたします。銘柄やほ乳瓶などはご希望がございましたら、担任あてお伝えください。
子どもが食物アレルギーをもっています。給食はどのようになりますか?
当園規定の診断書をご提出いただいた上で、栄養士によるアレルギー除去食を提供いたします。
入園初日はどのような保育になりますか?
4月1日(休日の場合は2日)に入園された場合は、入園式のみとなり、当日の保育はありません。 4月2日より約一週間の慣らし保育の後、通常のお預かり保育となります。 4月以外の月に入園された場合は、当日より通常のお預かりも可能です。但し、育児休業あけの方は、一週間の慣らし保育をさせていただきます。
保育料は1ヶ月あたり、どれくらいかかりますか?
保護者の保護者の所得税額等(平成27年度からは市民税額等)に応じて各ご家庭で異なります。詳細は枚方市役所子育て支援室にお問い合わせ願います。
保育料以外にかかる費用はありますか?
りんどうの会(保護者会)会費、布団消毒乾燥代は毎月ご納入をお願いしております。 また、0歳児と1歳児はレンタルオムツ代のご納入を、5歳児は卒園アルバム代のご納入もお願いいたしております。 なお、保育用品や体操服およびスモック代、園行事の際のバス代なども、その都度ご請求させていただいております。
レンタルオムツとはどういったものですか?
基本保育時間は、布オムツを使用します。1ヶ月何枚使用されようと、0歳児は1ヶ月3,500円、1歳児は1ヶ月2,500円です。また、レンタルですので洗濯の必要はございません。
申請した保育時間を超えてのお預かりはありますか?
当園は午後8時まで開園いたしておりますので、午後8時までのお預かりは可能です。ただし、午後7時を超えてのお預かりは1回につき500円の延長保育利用料をご請求させていただきます。(恒常的に午後7時を超えてのお預かりとなる場合は、1ヶ月3,000円で延長保育利用月契約を締結します)
園庭開放などの地域支援はなさってますか?
はい。子どもたちの月齢に応じて以下の広場を月1回開催しています。(午前10時から1時間程度)
  ♪あかちゃん広場……生後5ヶ月~1歳未満のお友達を対象としています。
  ♪なかよし広場………1歳以上~2歳未満のお友達を対象としています。
  ♪わんぱく広場………2歳以上~就学前までのお友達を対象としています。
いずれの広場も専門の保育士と園舎内の大型遊具で遊んだり、保護者と一緒に読み聞かせなどを行っています。
また、なかよし広場とわんぱく広場が終了した後、園庭開放を行っておりますので、自由に園庭で遊んでください。
なお、絵本貸し出しは毎週火曜日に実施いたしております。
保育中に発熱した場合の対応は?
37.5℃以上のお熱がある際は、保護者の方にご連絡させていただきますので、できるだけ早い時間にお迎えのお願いをいたします。
保育中に体調を崩したときや怪我をした場合は、どうなりますか?
お熱は37.5℃以上、嘔吐や下痢などもお子さまの症状により保護者にご連絡させて頂きます。また、安全に配慮しておりますが、万一保育中に怪我をした場合は、怪我の状況により病院を受診する場合があります。その際は、必ず保護者にご連絡させて頂きます。
お薬は預かってもらえますか?
お薬はお預かりできないのが基本ですが、やむを得ない場合のみ医師が処方した薬の詳細を園所定の用紙にご記入の上、お預かりいたします(但し、市販薬のお預かりはできません)

ページトップ

イメージ